2012年8月14日火曜日

2012-08-14山泊セット


> 自力で山の中でお泊りするには、食料と、もう一つ寝床の問題があるが、
> こちらは、できるだけ軽量で快適に過ごすために、もう少しあれこれ考えてみたい。

と前の投稿でも書いたけど、食料と寝床について、
これまで長い間、あれこれネットの情報と自分のスタイルをイメージ合わせながら
こんなんどうかな、あんなんどうかなと、あまり焦点合わせずに眺めていた。

しかし、この夏休みの長雨でアルプスを断念した反動もあって、プチっとやってしまった:-)

・ストックシェルター
・Adventure Medical Kits SOL ESCAPE BIVVY S
・サーマレスト(THERMAREST)Zシートレモン(Z Seat)x2




TJARの装備として紹介されていたアイテムをそのままパクった形だ^_^;

自分の山泊スタイルは、テント張って食事を楽しむというより、栄養補給して寝るだけでいいので、これでいいと思う。

もちろんTJAR(ちょうど今開催されている)を目指すわけでもなく、単独で連泊をするつもりもない。
これまで日帰りだったのが、山で一泊できるようになればかなり可能性が広がるだろうと思っているだけ。

リュックはMiwok18。
これに食料も含め何とかシェルターもBivvyも詰め込めた。
あと、Zシートは雨が上がる日を待ちながら、何とか工夫して外付けにしよう。

今度の大峯は前鬼小仲坊でお泊り予定だったけど、
今回購入したアイテムを使って、深仙でお泊り変更、楽しみ:-)

2012年8月12日日曜日

2012-08-12アルプス断念


7月中旬の北岳は、ガスと強風で散々だった。

夏休みに、もう一度アルプスへ行こうと思案。

あれやこれやで、何故だか「雲ノ平」辺りを周回しようという考えに落ち着いた。

天気予報では、週の前半が雨で、行くなら後半と見える。
しかし、日が立つにつれ後半も崩れそうになってきた。。。

どうも、今年の太平洋高気圧はしっかりしなくて困る。

もう天気予報眺めるのにも飽きたので、今朝方、今年のアルプスは諦めることにした^_^;

そうすると、行く先は大峯なんだけど、
せっかくの休みなんだし、いつものコースじゃ物足りない。

ってことで、これを買ってきた:-)




試しに、「牛丼」を食べてみると、予想以上に美味しい(^o^*)/
もちろん、水で60分かけ戻して食べた。
ボリュームも割りとある。

これなら、火を持たない私でも何とか食料だけは確保できる。

自力で山の中でお泊りするには、食料と、もう一つ寝床の問題があるが、
こちらは、できるだけ軽量で快適に過ごすために、もう少しあれこれ考えてみたい。

という事で、今回の寝床は、前鬼小仲坊のお布団に期待したい^_^;

コースは、母公堂からのピストン。ちょっときついか。

安全に、しかし、ヘロヘロになるまで駈けたい:-)

2012年8月11日土曜日

2012-08-10宇治川花火大会


今年も行って来ました(^o^*)/
昨年も紹介したように、私にとって正月のような年中行事なんです。

打ち上げ場所間近から見上げる大花火・大音響、
これを只で観れるなんて、ほんとうに素晴らしい。

今年は、いつも観ている対岸道路の河川敷に、新たに有料観覧席が設けられたようです。
なんと5500円(@_@)


今年のフィナーレです
花火が始まったら、ボリュームMAXで見て下さい。





撮影の反省点:
花火の撮影は特殊な環境下で行われるので、いろんな工夫が必要ですね。

今回はLumix FT3で撮ってます。
前のシリーズから何度か試し撮りしてフィナーレを撮りました。

昨年は花火に夢中で、カメラのアングルがあさって向いていたのを、
今回は少しは改善出来ましたが、左右のアングルは少し右にズレたままですね^_^;

なるべく観ている迫力を映すように、少しズーム入れました。
それでも全然実物にはかないませんが^_^;

動画を見てみると、花火の爆音が適度に調整され、人の話し声と同じレベルになってしまっています、大爆音を撮りたかったんですが。。。(;_;)
これは、風切り音をカットする設定にしていたせいかもしれません。

オートフォーカスがかかってしまってます。
それほど見苦しくなくてよかったですが、意図したものでないです。