2012年6月30日土曜日

2012-06-30台高:白髭岳


ブログ繋がりのキバラーさん、中村さんと、白髭岳を周回してきた:-)

以前からハイキングしましょうってことで、昭文社の地図に乗ってないようなルートをお願いしていたのだった^_^;

キバラーさんのブログはこちら


7:30 柏木は金剛寺近くの林道に車を停めて出発。

神之谷というしっかり今なお生活されている集落があり、そこからの取り付くが、どうにも分かりにくい^_^;

トレイルは岩場の登があったり、下ったりのアップダウン。
地図では分からない高低差が面白い!

手前のピークからの白髭岳





白髭岳はなかなか姿を見せてくれず、やっと拝めたって感じ。

山頂の小さな石碑は新しく、山彦ぐるーぷの方々が、とある先生を偲んで立てているようだった。

ここから少し地図では点線ルートを下って、その次は地図には破線もない尾根を目指す。

キバラーさんは、GPSガーミンと25000分の一国土地理院地図を持参しており、
中村さんとコースを確認しながら進む。

私も後学のため一応、50000分の一の地図とコンパスで、自力で何処まで分かるかやってみる^_^;

尾根筋を進めばいいだけなのに、その正解の尾根を見つけるのが至難の業だ。
とても一人では来れない場所だ。

稜線は自然林が続き、癒されまくり(^o^*)/


13時をすぎる頃には、雨がしとしとと降ってくる。
ガスがしっとりと良い感じだ。


777Pを過ぎて、林道へ下るルートファインドもかなり上級者コース
私はお伴するだけです^_^;

15:00林道着


トータル7時間30分、距離15km、累積標高1500m

このあと林道を歩いて車に戻った。






後記:ヒル

中村さんは、ビデオでご覧いただくと分かるように足元素肌をさらしていて、2匹のヒルに噛まれた。
キバラーさんも、到着してから確認したら靴下を這い上ったらしく、すねに1匹刺されていた。
私は、スキンズ上下だったので、何とか事なきを得たようだったけど、
シューズの隙間で、活発に動きまわって吸血をねらう2匹を駆除した。

中村さんは以前、足首周りをタイトに保護していたら、ズボンを這い上がられ、お腹まわりをかなりの数で襲撃されたそうで、そうなるくらいなら足に噛まれたほうがいいとのことで今回のスタイルをとっているとの事。

それを聞いた私は、首にまで這い上がられているんじゃないかと、かなりビビった^_^;

恐るべし、ヒル(@_@)



中村さん、キバラーさん、今日はどうもありがとうございました。
一人ではとても行けなかったルートで、とても面白かったです。
次回また、おもろいところよろしくお願いしますm(_ _)m








2012年6月24日日曜日

2012-06-23台高:西大台x3


予定通り、初めての西大台へ行ってきました:-)




6:30大台ケ原到着。
事前のレクチャーは一番早くて8:30なので、東大台を尾鷲辻まで近道して正木ヶ原の方へ散策。




事前レクチャーは、利用集中期の土日は7:30からもあるらしい。
毎回レクチャー受けないといけないかどうか聞き忘れた:-)

8:30からの受講者は私だけ:-)
今日の利用者は14名だそうだ。

ビジターセンターには、こんな写真が飾ってあった。
富士山が見えるとは聞いていたが、今の時期ご来光と重なるんだ、すごい。




西大台入り口に管理人さん。
何回周回してもいい、出入りも自由とは聞いていたが、
何時まで大丈夫かと尋ねたら、その日の内なら自由だとのこと:-)

下りが単調と言われてたので、時計回りにする。




水量たっぷりで水が透明な沢沿いに、東大台のように整備されていないトレイルが続く。
素晴らしい!こういうところを駈けたかったんだよ。

テンション上って、ハイペースになり過ぎ。最初飛ばすと後半バテるのでスローダウン:-)

吊り橋のあたりからは平坦で、ブナ系大木の癒しの空間。

展望台への途中に、よく紹介されているミズナラの巨木。








開拓跡までも割と平坦で、神秘的な空間が続く。

登りを楽しんで、1周目終了。約2時間。続けて2周目に突入。
西大台に同化する感覚で楽しい:-)

2周して13:30。
そのまま3周目突入するか迷ったけと、一旦駐車場の方に出て、シオカラ谷経由で大蛇グラへ。

シャクナゲのトンネルの急坂の辛いこと^_^;
大蛇グラから西大台の展望台あたりをなんとなく確認。
東屋から近道で駐車場へ戻る。

かなり体は疲労してるけど、せっかくなのでもう一度、西大台へ。
今度は、もうハイクモード。ゆっくり西大台を楽しんだ。








展望台へは行かず、コンプリート。紅葉の季節にまた訪ねたい。


トータル8時間30分、30km、累積標高1700m









2012年6月21日木曜日

西大台への切符


カモシカさんのレポに刺激され、エイヤで申し込んでみました:-)




今週末は、初めての西大台、土砂降りだろうがなんだろうが大台ケ原です:-)