2009年12月20日日曜日

091219矢田山丘陵

矢田山丘陵へ行ってきた。

このところの急な冷え込みで、トレランもう無理かと思いながら、
shinさんのレポートを頼りに縦走ルートを開拓しに行く。

矢田山丘陵は地図でざっくり見ると生駒山の東に南北に走っているのだが、
ハイキングコースとして縦走路全体を紹介しているのを見たことがない。
私が持ってる、里山歩きの本は、法隆寺から矢田寺まで、
しかしその北に、○○の森と称して遊歩道が整備されているらしいのだ。

本当はダイトレ岩湧山から槇尾山を走ろうと思っていたが、
どうも五條あたりは天気が悪そうで止めておく。
雪の中走る勇気はまだない。
写真は、奈良から南の空、ぶ厚い雲が不気味だ。


09:30いつもの矢田寺駐車場に車を止めて出発
気温1℃、今日は持ち合わせの防寒具フル装備。

とりあえず松尾寺の方へ南下。天気は上々


松尾寺から南、法隆寺までつながっているらしいが初めて走る。
緩やかな傾斜、翁達が日課のように寺まで参拝している。
ランの練習にはちょうどいい負荷がかかる。

降り終えるとゴルフコース。


この先はアスファルトみたいなので折り返して北上
松尾寺は、参拝客が多い。商売繁盛祈願かな。


子供の森に到着。ここまでは何度か来たことがある
この先が今日の課題。


アヒルはなれなれしくリュックの中にまで頭を突っ込んでくる。


ここから北向きのルートを行ってみるが、近畿大学のキャンパスに行きあたり、
どうも違うようだ。あたりを眺めると丘陵はもう少し西側のようだ。

寒いなか道に迷うのは辛い。
歩きながらおにぎり食べる。
少し疲れてくると体が冷える。
ハチミツ、サプリメントをこまめに補給

子供の森の北西側を行くと 小笹ノ辻
地図を見ると 「矢田丘陵北部」の文字、 コレか!!!!!!!!!!!!!!!!


榁ノ木峠へ


りっぱな地図があるじゃん。


ここから3キロ帝塚山大学までつながってる。


ルートには数百メートルおきに距離が示され、標識も充実。
大満足なトレイル


昨日の会社帰り、奈良のイトウヨーカドーの中のモンベルへ行って
手袋と耳当てを購入。なかなかの優れもの。


第二阪奈インター


帝塚山大学到着。



この先標識が見あたらず、体力的にも満足してしまったのでここで撤収

しかし、榁ノ木峠の地図をよく見ると○○の森が生駒市総合公園まで続いている
次回が楽しみ(^o^)/~~~


14:30矢田寺着
矢田寺は立派なんだが、この時期訪れる人は少ないみたい。
落ち着けるいいお寺だ。


トータル5時間。

今日のサプリメントは、
水800ml、TripleCarbo x2、飴x3、おにぎりx1、ハチミツ、Amino-Value x1
Zippoのカイロをお守り的にポケットに入れていた。

2 件のコメント:

スロートレック さんのコメント...

寒いのに頑張ってられますね~
ZIPPOのカイロ、私も愛用してます
かじかんだときに役立ちますよね!
ポッケにあるだけで安心な優れモノです
ちなみにヨーカドーのモンベル、ヤボ用で
奈良に行ったのでフラッと寄りました
同じ日だったのですれ違ってたかもです
( ̄ー ̄)

nikkor14d さんのコメント...

スロートレックさん
ありがとうございます。
今日もZippoのカイロ携帯しました。
寒いですが、ベロシティがあれば-4℃でも大丈夫そうです。でも大峯は春までおあずけと、今日、納得しました(笑)

ヨーカドーでニアミスしてましたか(笑)いつか山の何処かでお会いするですかね、楽しみにしてます(^o^)/~~~