2010年5月4日火曜日

100504大峯:前鬼・涅槃岳

前日夜から前鬼車止で車中泊。
のんびりしてしまって
06:00発

今日は、南奥駈を行けるとこまで駈ける予定。
だが、4/30七面山の疲労がまだ回復していないようだ。

08:00太古ノ辻
これからトレイル楽しむぞ!の図



そして、
13:30太古ノ辻
今日はマイッタの図(≧ロ≦)



ひとまず深仙にご挨拶して、わずかに滴る水をいただく。

若い登山客と遭遇
行者還り宿、楊枝ヶ宿ともに入れなくなるくらいハイカーが多いとのこと。

気温はすでに15℃
先週とは大違い。

南奥駈は初めて、尾根伝いに軽快なトレイル。

釈迦ヶ岳と、大日岳



11:00涅槃岳



5時間経過なので、帰ることに。

あと少しいけば持経ノ宿
出会ったドイツ人は給水できると言っていた。
しかし往復2時間プラスはキツイかも。
まだ1Lあるのでこのまま戻ることに。

下りを軽快に駈けてしばらくして背中探すと、ペットボトルがナイ(-.-x)
どうやらピークシェルを反対のポッケに入れてたせいで押されて落ちたようだ(;_;)

戻って探すとしても、涅槃岳の急坂をまた登らないといけない。
足の疲労はかなりだし、見つけられないかもしれない。
残り500mlあるから、このまま行くことに。

残り僅かの水を少しずつ補給するが、足の疲労は限界で
数メートル登るだけで一息必要。

玉置山での脱水症状
を思い出す。
天気はうすぐもり、時間も十分ある。歩きでともかく帰還めざす。

前鬼への下りで急なガレを下って、せせらぎで水補給。
1Lがぶ飲み。これでなんとか生きかえれたか。

さらに1L補給して前鬼へ。
その1Lも前鬼に着くまでに飲み干してしまった。
2Lを体に補充したことになる。

脱水は辛い。これからの季節、対策必要。

15:30着
トータル9時間30分
体調万全なら7時間コースだったろう。

サプリメントは、
(水500ml+トリプルカーボ)x(4-1)、水500mlx5、アミノバリューx3、PowerBarGELx1、ハチミツ少々、あめx3

2 件のコメント:

スロートレック さんのコメント...

このエリア、私は1日の9~10時くらいに
必死こいて歩いてましたよ
まぁ南奥駈のアップダウンの厳しさは
ここからなんですが。。。
水は大事ですよね、前鬼では、きっと
イヌのようにガブ飲みされたこと
でしょう(笑

nikkor14d さんのコメント...

スロートレックさん
南奥駈のアップダウンは好きになりそでした:-)
ただ、やはり水が厳しいですね。
次回は行仙岳あたりまで車を走らせて
楽しませてもらおうかと思ってます(笑)

1日の9時ごろ太古ノ辻でしたか、
30日は楊枝ヶ宿北側をウロウロしてたので
ニアミスだったんですね:-)