2020年5月2日土曜日

2020-05-01大峯:大普賢岳(73)、90番から

最近、登山口として定番となっている90番へ。

その手前で、6時過ぎの昇り龍を一枚。
撮影してる人がいないだけあって、それなりの景色^_^;
帰りに見たほうがポツポツ桜の色も映えていた。


先着一台。
標高1100mぐらいだけど、若葉が元気に生えだしていた。


6時半発

いつものように最初は調子出ず。
今日からタイツを夏仕様のスキンズに衣替えした。
朝のうちは少し寒く、稜線出て風が冷たかったのでウインドブレーカー羽織った。
弥山を拝みます。


今回の予定は、人を避けて山上ヶ岳方面へ行けるだけ行くつもりだった。
遭遇した人は殆どが縦走者。単独で5,6人と、高校生ぐらいの二人一組程かな。
大普賢・七曜間では周回の人が数人おられた。
皆さんコロナを意識してか数メートル離れて挨拶交わすのみだ。
今日明日は天気いいのでテント泊かなぁ、避難小屋は3密だろうし。。。

クサタチバナ群生地は基本まだまだ枯野で、バイケイソウが沢山だけれど、
これって、芍薬なのかな、ぽつぽつ目立っていた。


昨年から膝の故障で、冬のシーズンもセーブしていたせいか、ペース上がらず。
大普賢岳への地味なアップダウンが効いてくる。

水太覗から、スマホで(iPhone6, Foodie)




山頂に登って4時間だったので、無理せず折り返すことにした。
いつもなら賑やかだろうに、誰も登ってこなかった。
もし賑やかだったら3密避けるために通り越して迂回ルートで帰路につくか、
その先の小普賢岳で折り返したかも。。。


14時着。トータル7.5時間、14km、累積標高1500m

調子は、開幕戦の体作り期間って感じかなぁ。
でももう歳なのでというか、8時間弱でてくてく行くのが良いかなと思うこの頃^_^;

感謝。

0 件のコメント: