2020年5月13日水曜日

2020-05-13ベルサイユの薔薇と最大の山桜の苗

前回「2020-03-07最大の山桜の発芽」紹介した、春日原始林の最大の山桜の苗


今ではこんなになってます。
6鉢ありますが、手前右端です。
手前の残り2鉢は、その後庭の苗床で発芽したものです。
後ろの3鉢は、現地に行って落ち葉の隙間からひょろひょろと伸びだしていた芽を採取したものです。
そのままにしておいても鹿に食べられてしまう運命のものです。


手前右端のは、一度引っこ抜いてしまったので伸びが抑えられて、盆栽向きかも。
それ以外はぐんぐん伸びてますが、この後どうなるんでしょう。自立できないくらい伸びてますけど。
将来大木になったら良いなぁと思いつつ、何年かかるのやら、この後どうしようと思案中。
今年はこのまま様子を見ようと思います。


昨年まで庭先に大輪を咲かせていたベルサイユの薔薇は、
大きくなりすぎて自重を支えきれず、根元から折れてしまいました。
その前から黒点病がひどかったんですが、どうやら根元にヒビが入っていたようです。
そのままおしまいではもったいないので、元気そうな枝を切っていくつか挿し木にしました。
これも今のところ6鉢あるんですが、いくつかが花を咲かせてくれそうです。


漆黒の赤というか、まさにベルサイユ(笑)
昨日は水やり怠って頭をたれてたんです。回復してよかった。



0 件のコメント: