2020年5月15日金曜日

2020-05-14台高:新緑の明神平

七滝から林道終点の駐車場までは崩土の恐れのため通行止めとなっており、
ヤマレコにもほとんどレポが上がっておらず、行くのためらっていたけれど、
ダメなら高見山辺りブラブラすればいいと思って行ってきた。

駐車したのはここ。いつもはマイクロバスとか駐めてるかな。
七滝までもしばらく距離があるところ。
写真は下山時、私の車以外にもう一台のみ。手前で若者二人とすれ違ったので、彼らのだと思われる。


6時発

いつもの駐車場まで40分程かかったかな、沢を眺めながら淡々とアップ。
七滝のところに、村の看板あり。はい、私なりに理解しています。


その先もバリケードとかなく、車で入ろうとすれば入れそうだけれど、
いつもの駐車場の川側の斜面が崩落していた。これは朝の写真。
駐車スペースはかなり整備されていたが、川は岩で埋め尽くされて伏流水状態だ。
大雨降ったらと思うと恐ろしい。


これは、下山時上手からの写真。


ショベルカーで駐車場を地ならしされていたけれど、梅雨を乗り越えられるのかなぁ。
写真奥に一般車両2台停まってた。
確かに駐車スペースは作業に迷惑ではなさそうだけれど、
工事車両と細い林道で遭遇したらと思うと、私は敬遠したい。


さて、ここから先はいつもの山道。何のお変わりもなくホイホイ登って明神平。
あしび山荘手前のテント場に一張。
大又には私の車以外停まってなかったので不思議だったけど、下山前にお話することが出来て、
この方は高見山に車を止めて縦走してきたとのことでした。うーん、私にはその発想はない^_^;

コースは定番の、桧塚奥峰・笹ヶ峰・薊岳巡りだ。今日は薊岳から行ってみるか。
前山へ進むと、下弦の月がきれいだった。


標高は、1300から1400ぐらいだけれど、ちょうどブナやカエデが若葉を伸ばし始めたところだった。


薊岳から大峰を望む。


折り返して、明神岳へ。ヤマツツジが見頃。蕾がまだ少し残ってるぐらい。



そのまま台高縦走路を南下。
この森に会いに来たんだよねぇ。

笹ヶ峰で折り返す。
自分的に美味しいのはここまで、あるいは千石山までだと思う^_^;

薊岳を横に見て、


桧塚奥峰へ、大峰方面はまだまだ霞んでなく、大普賢・弥山が確認できる。


あとは帰るのみ。
見上げれば新緑


前山のこんな姿もどうかな。


爽やかな新緑を堪能、降りる時にはもう次いつ来るかを思案していた。


トータル8時間、24km、累積標高1700m
 


0 件のコメント: