2010年12月25日土曜日

101225六甲:石切道・有馬三山

六甲の表と裏、昨年駈けたコースを復習するはずだった。



06:30一軒茶屋発
07:50五助ダム
09:00ガーデンテラス
10:20有馬温泉
12:00極楽茶屋
12:30一軒茶屋着

トータル6時間


05:30一軒茶屋着
-6℃
まだまだ暗い。



車の中で準備。
インドメタシン塗り塗り、ワセリン塗り塗り。
ルーファスに仕込み。
Zippoカイロ点火。
公衆トイレも利用させてもらう。

普段は30分ほどで準備終わるんだが、
のんびりして06:30、ようやく明るくなりだした。

七曲下るべく進んで広場であらためて曙の神戸湾を望む



先にクマザサのトレイルがあったのでそのまま進んでみる。
たぶん七曲に合流するだろうから。

しかし道はしっかりしているのだがなかなか合流しない、
しだいにヤブっぽくなって、砂防ダムに辿り着いた。
どうも違うルートで下ってるみたい。
降りれば何とかなると思いそのまま突き進む。

いくつもの砂防ダムを下る。
進入禁止のプレートがなぎ倒されている。
大丈夫か?
ヤブもトゲトゲのイバラがちくちくする。

SKINS A400 今日が初めてなのに、引っかかれでもしたら(;_;)

さらに踏み跡分からなくなり、あっちこっちしてると
しっかりしたトレイルにぶつかった、ふぃー何とかなった様だ。

降りると看板にマジックで「屋根道」とある。
さらに枝道だったと思う。

林道を下って、記憶にあるルートを駈けてゆく。

こんなに寒いクリスマスの朝にハイクする人は少ない。
みなさんと挨拶を交わす。

07:50石切道の入口についた。
今日の一つ目のお楽しみだ(^o^)/~~~
一気にダッシュ!、、、、するも続くわけもない^_^;

高度を上げてゆくと、吸い込む空気がさらに冷たくなる。
尾根に出ると風も吹いてくる、寒っ。-6℃。
日が照ってきても一向に気温は上がってくれない。

寒寒の中、ガーデンテラスに辿り着く。
駐車場のおっちゃんしか人はいない。
だれも来るわけないでしょ^_^;

09:00ガーデンテラス着
風を避けるためすぐさま中一階のトイレへ。

なんと、暖房効いてる(^o^*)/
ヒーターついてる(*^_^*)
そして洋式便座は暖かだよ(≧ロ≦)
あー、生きかえるまでくつろいじゃおうか。

おにぎり食べよっか:-)、でもここはトイレじゃ、ムムムム。
社会人というポテンシャルがまだ残っているようだ:-)
15分佇んで、5分出口で葛藤して、氷の世界へ飛び出した。

テラスからはきらめく海が望める
でもそんなのんきなこと言ってられない。
休んだ分、体の発熱もおさまってしまい寒さを直に受けてしまってる。

寒さ以外は、体調いいようでお腹がすくので駈けながらおにぎり一つ。
手がかじかんで仕方ない。

紅葉谷道は優しいトレイル。
広い河原でバーベキューしたら楽しいだろうな。

ロープーウェイ駅から金の湯へ
足湯したらどんなに極楽だろう(≧ロ≦)
しかーし、それをしちゃうと帰れなくなってしまうよ(笑)
立ち止まらずにその場を過ぎて、とりあえず妙見寺の参道を登りはじめてしまおう。

10:20ここからが本日二つ目のお楽しみ

妙見寺までもきついが、裏山を下りはじめると冷たい風が吹きずさむ。
これはキツイ。ピークシェルのあらゆるゴムパーツを締めつけ進む。

もしここで事故があれば寒さにやられてしまうだろう。
ちょっとコース選択誤ったかもしれない。
もうここはヒーコラ体を動かして体温で寒さを賄うしかない。
止まったら死ぬかも^_^;

灰形山から六甲を望めば、雪が降ってる???錯覚であってほしい。

湯槽谷山への登りは、、、、死にそう。。。。

頂上で、一人のハイカーさんに出会った。
でも寒さで会話する余裕なく、ビデオぴやーっと回してまた駈ける。

12:00極楽茶屋 雪が舞ってる 車スリップしないだろうか。。。
有馬三山1時間40分は自分としては思ったよりも早かったかも。
立ち止まれなかったからね^_^;

あとは車道をてくてく行くだけ、車にひかれないように。

今日出会ったハイカーさんは人数少なかったので、
一軒茶屋も閑散としてるかと思いきや、大勢のぼってくるではないか!
六甲山頂でお昼は無理でしょう、今日は。
雪の六甲を楽しみに来たのかな???人のこと言えないんだが^_^;

相変わらず、多くの人に愛されてるお山だ(^o^)/~~~


気温ほとんど-6℃、有馬は-4℃。

風邪は完治していなかったが、抗体の刺激にはいいかと思い行ってきた(笑)
明日は寝込むかも(笑)

8 件のコメント:

キバラー さんのコメント...

この寒さの中、相変わらず駆けてらっしゃるんですね~。
大峰は厳冬期はダメでも、六甲山なら問題なしですか?
六甲山の山と高原地図は持っていませんが、結構複雑で登れるところが多いんですね。
参考になります。

nikkor14d さんのコメント...

キバラーさん
早朝、山頂の-6℃はその日の最低気温と思って我慢したんですが、
一日中気温が上がらなかったのは堪えました^_^;
ガーデンテラスで暖をとれたのが幸いでした。
六甲も道なきルートたくさんあるんだと思いますよ。
有馬三山きつくておススメです:-)

k.kato さんのコメント...

藪こぎ?ですか・・・
六甲も廃道?けもの道?的なところがたくさんあるので飽きないですよ!

それにしても寒い中ガンガン行ってますね!

雲の助 さんのコメント...

なつかしの有馬三山。
またいつの日か行くぞ~。
待ってろよ~。
肉離れ、2カ所断裂したんで今は行きたくない。
けど乗り越えなくちゃね。
相変わらず頑張ってますね~。
うらやましい限りです。

おの さんのコメント...

氷点下の六甲をランされるとは、
nikkor14dさんのエンジンは「寒冷地仕様」としか思えませんね。

動画を拝見しました。
あれ?フツーの服来た人が歩いてる…
って思ったら有馬温泉でしたか。
変な所に食いつくようですが、
温泉街をランしている映像はなかなか貴重な気がしますねw
しかも有馬を通りながら温泉に浸からずにお帰りになるという硬派っぷり…
ヘタレハイカーの私からすれば考えられませんw
かっこいいですね!

nikkor14d さんのコメント...

k.katoさん
藪こぎ?になりかけました(笑)
トゲトゲのイバラは勘弁ですね:-)

白銀の世界をランするのは楽しい気がします
長時間は危険ですが(^o^)/~~~

nikkor14d さんのコメント...

雲の助さん
有馬三山3回目でしたが、
毎回楽しませてくれるルートですね:-)
肉離れ、無理せず回復してください。
私も、左足かかとに痛みが走ることがあって
ちょっと不気味です(^o^*)/

nikkor14d さんのコメント...

おのさん
氷点下ランの後、
金の湯に漬かってくつろいだら、
どんなに極楽浄土だったでしょう(笑)

クリスマスイブを有馬で過ごした旅客を横目に
修行に徹しました(^o^)/~~~