金剛山に行ってきた。
09:00石筆橋
太尾
10:15山頂広場
千早本道
タカハタ道
11:40山頂広場
念仏坂
文殊尾
13:05山頂広場
青崩道
13:45石筆橋
トータル4時間45分
先週のパウダスノウトレイルが忘れられず、またいってきた(^o^*)/
雪は出発の時から降っていた。
太尾道の急坂(*^_^*)イイねー:-)
今週もパウダースノウはコンディションいい。
山頂はいつもどおり大賑わい。
今日は、まだ通っていなかった千早本道を下る。
たくさんの人、子どもたちもぞくぞくと登ってくる。
りっぱに整備された道だ。トレランには立派すぎるかな:-)
この雪で楽しませてもらった。
まつまさのレストラン、暖かそうやなー
今度はタカハタ道を登る
予想通り植林が風を防いでくれて登りやすい。
さてさて、まだ時間は早い。
純白のダイトレも楽しみたい(^o^*)/
ちはや園過ぎたキャンプ場は満員御礼(@_@)
カレーでも作るのか???
伏見峠から念仏坂の急な下りをダーッシュ!!!
細尾谷を登り返す予定だったが、分岐が分からず
気が付いたら先週登った文殊尾の分岐まで下ってしまった^_^;
登り返さないと帰れないんだから、しょうがない。
天気予報通り、雪はさらに勢いを増してきた。
ポツリポツリとハイカーさんとすれ違うのだが、
彼らの足跡はすぐに雪に埋もれルートが分かりづらい。
先週通ったから安心できるが、はじめてだったらちょっと脅威だったかも。
何人かのハイカーさんに、この先降りれるのか尋ねられた。
もしもし(笑)、この雪の中適当にこのルートを選んだんでしょうか:-)
私にはそんな心の余裕は有馬へんで:-)
最後は定番、青崩道
さすがに疲れたので勢いよく下れない^_^;
踏ん張って進んだ。
今回は、ファイントラックとベロシティとピークシェルの3枚で臨んだ。
先週シャツを着ていたよりも、いい感じだった。
かいた汗を逃がすために、ベロシティをピークシェルパンツの外に出すようにしたのも良かったと思う。
手袋の方にかいた汗が流れてくるのは解決せず、いい方法ないかな。。。
簡易アイゼンは今回も付けずじまい^_^;
来週もたのんまっせ、金剛山!
6 件のコメント:
え!今日ですか。
またまた勢力拡大中でいらっしゃいますね。
先週より1本増えてますね。
今日の金剛山は雪だったんですね。
たいへんお疲れさまでした。
キバラーさん
雪は今日にちようびの方がすごいんじゃないでしょうか。
下から吹き上げる風に乗って顔に刺さってくるので下りは難儀しました(笑)
降りてくると石筆橋の道路も雪が積もっていてノーマルタイヤでは限界状態でした:-)
千早本道、心斎橋並の混み具合ですね。(笑)
荒れたお天気の中、3回の登下降お疲れさまでした。金曜日に行った時雪玉作ろうとしたら手袋の間からサラサラと散っていきました。気持ちのいいパウダースノウでした。
産六さん
3回の登り降り、やりすぎでしょうか^_^;
パウダースノウが楽しすぎて:-)
最後の文殊尾は泣きながら登りました(^o^)/~~~
ここのところ金剛山への山行を増やしておられるようですが、
気に入っていただけたようで何よりです
(キバラーさん程に登りこんではおりませんが、
やはり大阪在住者としてはそう申し上げたくなります)。
しかし、さすがはnikkor14dさん。
ただ登って帰ったりはしないんですね。
同じ道を行って帰ることを登山用語で「ピストン」と言いますが、
そろそろ、「同じ山にルートをかえながら複数回登ること」
に該当する新語が必要かもしれません。
「nikkorる」とかでどうでしょう?
おのさん
おのさんのコメントがうまく表示されてないですね。。。すみませんです。
nikkorる、は恥ずかしい限りです。
山頂には1万回登られた方も名前があります、
1日1回登っていても30年以上かかりますよね
このお方にちなんだ用語があってもいいんじゃないでしょうか:-)
大峯だと8時間ぐらいで充実感えられますが
寒くなると、やはり長時間は辛いですね。
ウエアの問題はなんとか改善していくとしても
寒い中の活動は体力消耗しますね、やっぱ^_^;
正直、ダイトレの丸太坂は好きになれませんが、
金剛山は気に入っております:-)
昨年から登らせてもらって、大峯とのフィーリングの違いに戸惑いもありましたが、今はアスレチックフィールド的に駈けまわらせてもらっています。
今のパウダースノウは貴重ですので可能な限りアタックしたいです(^o^)/~~~
コメントを投稿