2019年1月15日火曜日

2019-01-14大峯:日裏山

いまのところ体力は、金剛山x1レベル。
ゆっくり時間をかけてもいいから弥山へ登れないだろうか。。。
途中でへばってもいいから、久しぶりに大峯に行きたい。

309は天川村役場まで雪まったく無し。

5時半着でダラダラ準備して、6時半発。

簡易アイゼンは持ったけど、ストックはいつもの夏用。
-2℃、寒さ対策だけはしっかり。

最初の急登は準備体操的にのんびり登り。
林道に出て朝日を浴びて、行者還を望む。


事前にヤマレコ見てたけど、弥山方面のレポがないのであまり人が入ってないのかと思っていたが、トレースはしっかりあってトレイルは歩きやすく踏み込まれていた。
シューズが雪に埋まることもほぼなく、楽ちんの散歩道。

天女の舞もトラバースして金引尾根分岐辺り。
お天気過ぎて霧氷はないけど、空気は凛として、雪山は静寂。


うさぎの足跡は今朝のかな?


レンゲ道の分岐で10時半、4時間。
ムリして弥山はあきらめて、せめて下から拝ませてもらおうと林を登る。

11時、日裏山


久しぶりに八剣山を拝めた。
大快晴!
次回はあそこまで登れるでしょう。

下りは筋力衰えた足腰に負担がかかる。
何度もストレッチして、しかし休むと辛い時間が長引くだけなので、
坦々と降りていった。

林道からは、午後の日差しを受ける稲村ヶ岳が堂々としていた。


15時、駐車場に着いた時には、腰が伸ばせず全身の筋肉が凝り固まっていた。
明日、明後日は筋肉痛で動けないだろうと思いつつ、とりあえず達成感は得られた。

感謝。


トータル8時間、19km、累積標高1300m
アイゼン付けず。
 



0 件のコメント: