2021年7月4日日曜日

2021-07-04大峯:八経ヶ岳(120)オオヤマレンゲは来週かな


120回目の八経ヶ岳


梅雨の週末に、テンクラの天川村の降水量は0mmって、

信じれるわけないけれど、信じて行ってみたw


本来は、母公堂から大普賢岳の定番コースを想定していたんだけれど、

笹の露で足元濡れるのが嫌で、西口から八経ヶ岳へとルート変更。

更に山頂ピストンって、普通のハイカーさん並みの山行で完了してしまった。


ここしばらく足・膝周りで痛みが発生していて、そのリカバリがかなり安定してきたと思うから、

次回は少し負荷をかけようと思う。

加齢とともに体のケアは新しい発見があるなぁw。


6時半発

車は登山口から少し下の広場に路駐。

私は駐車場代1000円払ったことありませんw。

最近は、90番とか東口からだったので西口からはかなり久しぶり。

沢沿いルートも迷ったけれど、雨でザレてそうなのでパスした。


ガスガスではないが、展望期待できないしサクッと山頂へ09:27


南からの風が強いが、心地いいレベル。

JROの今ここメール送信して、パン食べて


復路でオオヤマレンゲ一応一枚。

9割つぼみ、開き終わって茶色くなったのもあったので個体差あるのかなぁ。

今年のシロヤシオほどは期待できないかなぁ。

それにしても、来週また訪れる気がするけれどw


弥山のいつもの場所から八経ヶ岳

ダメ元で行ったら山頂望めて、すぐにカメラ向けた時はガスの中に入ってしまっていたw。


下りの展望で、大普賢岳からの大峯稜線眺められた。


理源大師辺りのカエデの森


ゆるく雨がポツポツする中を下山、11時半着。


トータル 5時間、10km、累積標高1117m

次回へ繋げるユル山行だったと思う。

感謝。





0 件のコメント: