2009年11月28日土曜日

091128比良山系:武奈ヶ岳

比良山系、武奈ヶ岳へ行ってきた。



ウェザーニュースで近くの滋賀・高島は、曇り、降水確率0%
「お出かけするなら土曜日」だって:-)

家から36分地点で、マイカー走行距離20万キロ(祝)
H10年式、まだまだこれから。少なくとも40万キロは走ってもらいまっせ!



湖西道路を終点まで北上し、ちょっと登ったところが登山口のイン谷。
6時。まだ暗い中 駐車スペースを探す。
立派な建物があり、近くに大きな地図で、現在地 イン谷とあるので、
もう少し上がって地図上のPを目指そうとするも、道が途切れている??

ま、ともかく小屋から少し登って東に上がれば
予定していた大津ワンゲル道に入れるだろう。
ブログにも迷わないとあったし、なんとかなるさ^_^;

気温4℃、小雨。あらら、
6時30分、夜が明け始めたのでスタート

登っていくと、確かに右に釈迦岳への標識、迷わず登る
朝一の登り、少しペースを落としてエンヤコラ。

ゲレンデ跡に出る。
あれに見える白い車は、私のかな?



さらに登って、分岐
あれ?来た道は大津ワンゲル道じゃなかったんだ!?



ともかく釈迦岳へ



もの凄い風のごう音で、ちとビビる。
しかし、ブナ林が遮ってくれているのか体感はそれほどでもない。

ここからは、尾根伝いに軽いアップダウンでラン楽しむ。
ロッジ跡に出た。
広いスキー場跡を標識頼りでヤクモ池。



イブルキのコバ



予定では広谷-細川越-北稜-武奈ヶ岳だったが、
広谷へ出ると沢の中を行かないといけない様だったので引き返す
こんな寒い中、シューズも水浸しはチョットね(≧ロ≦)

直接、武奈ヶ岳へアタック!

9時、素晴らしい景色!^_^;
3℃、小雨、風が強くないだけ救いか?





長居は無用。止まってると寒さこたえる。(≧ロ≦)
貼るホカロンは雨と汗でくっつかず。
頬にあてるとかすかに暖かい。

稜線が美しいという西南稜へ
ここはラン楽しい
ただ、岩場に追悼の碑があったりする。
濡れた岩場、注意して一歩一歩進む。

ワサビ峠
ここから中峠へ東に下ってまた登る



沢は岩の上を渡る。水が少なくてよかった。



中峠までの途中で、本日お初の人間様
赤いレインコートに登山リュックの翁
音もなく現れたので驚いた。

さらに鈴の音、シルバー夫婦
みなさん、こんな天気でもヤッパ来るよねー

中峠



南下する小川新道はこちら



最初は尾根伝いにランできるも、
931Pから激下りのガレ
濡れた岩場をどうしたらいいんだ(≧ロ≦)



沢に到着



大橋で橋を渡って



あれれ?
沢に沿って金糞峠のルートと南比良峠のルートに別れるはずなのに
コンパス頼ってもよくわからない。



とりあえず岩に赤いスプレーで矢印してくれてるルートを進むも
沢に沿ってるのでたぶん金糞峠ルートと思いきや、
水晶小屋登場^_^;

ま、いいか予定のルートだし、

沢はどんどん細くなり、



ブナ林が広がる





南比良峠からは比良縦走チャレンジコース
トレランにぴったり!
前は、烏谷山まで来ていたので、今回は北の部分になる

堂満岳との分岐(その時知らず)で、男性二人と、お婆一人に遭遇

金糞峠に着いてしまい、堂満岳はどこだったのか地図見て思案。



男性二人が追いついてきたので、尋ねてみる。
やさしくイン谷口に下りるルートは北比良峠からダケ道とのこと。m(_ _)m

しばらくお二人の後ろについて歩く。
お腹もすいたのでおにぎりを歩きながら食べる。

座ってくつろぎたいところだが、寒くてムリ(>_<)
いいタイミングで追い越させてもらって北比良峠へ

コンクリートの大きな廃墟があり、 その中で団体さんが暖をとってる。
標識頼りにダケ道へ
最後の下り、ゴロゴロ岩を小刻みにリズムよく下りる。

まだこれから登っていく人たちも何人かおられる。
「上は寒いデッセー!!!」

大山口


大山口からは琵琶湖が望めた。



車に戻ると、釈迦岳が望める。



06:30イン谷口上流出発
09:00武奈ヶ岳
13:30イン谷口上流着

トータル7時間、体の芯まで冷えた。

足はさほど疲労ない。
ガレが多く、ランできない区間が地図から読み取れなかったことと、
ルート・分岐が把握できず、地図を見るために立ち止まること度々だったこと。

昭文社さんの改修を切に期待しますm(_ _)m

ともかく、武奈ヶ岳に登れたので感謝。

本日のサプリメントは、
水1L、グリコの水に溶かすの、ハチミツ、おにぎりx1、あめx3

2 件のコメント:

k.kato さんのコメント...

相変わらずガンガン行ってますね!
私も比良山系には何度か行ってますが全て縦走で出発地点にはバスと電車で戻ってきましたが周回ルートとれるんですね・・・
この調子ですと真冬もトレランされるのですか?

nikkor14d さんのコメント...

k.katoさん、ありがとうございます

チョー寒かったです(笑)
比良縦走ルートがランにはいいですね、やっぱ。

帰ってすぐにZippoのカイロを注文しちゃいました。
24時間手で持てないほど暖かいとのこと。

雪や凍結は足元滑るんでかないませんが、
寒さだけならまだ少し行けそうです。

今年の春からのトレランなので手探り状態です

再度山、麻耶、ロックガーデンも魅力ですし、
金剛山へ登るいくつかのルートもねらってます(笑)