行き先を考えるに、
比良、台高の次だから大峰なのは良しとして、
釈迦は遠いし、弥山は記憶に新しい、、、
山上・大普賢間ご無沙汰なので行ってみようか。
アクセスは母公堂もあるけど、手っ取り早く稜線まで登りたかったので和佐又とした。
169から和佐又への登りでは、2度程車を停めて路上の細かな落石を払った。
むかし釈迦へ行った時パンクしたんだよね、要注意^_^;
06:50和佐又発
08:30(1h40m)大普賢岳山頂
曇り予報だったけど弥山を望めた。
サラサドウダンを添えて
シロヤシオがまだ咲いている。
行者還あたりと比べると1ヶ月ほど遅い。
山上ヶ岳へのルートは、ひぐらしやら何やらセミの鳴く森の中を無心に駈けれた。
帽子を脱いて大峯山寺の静かな中へ。
お花畑から霞んだ弥山を望んで折り返す。
12:00(5h50m)大普賢岳山頂
お昼時で大賑わい。ここはスルー。
休憩するなら水太覗きから大普賢をめでるのが良い。
山頂から下りの急坂にはシロヤシオがちょうど見頃だった。
数日前の大雨を蕾で乗り越えたようだ。
本日の大普賢岳。
和佐又の電波塔が効いてるのか4G繋がってたのでSNSへつぶやいて、おにぎり食べた。
15:40(8h50m)和佐又着
トータル9時間、20km、累積標高1670m
相変わらずタフなコースだと再認識させられた。
感謝。
2 件のコメント:
大普賢から七曜岳に降る所にシロヤシオが沢山あるのに、ブログ等に記載がないので何か僕の記憶違いかと思っていましたがまだ咲いていなかったので、皆さんスル-していたのですね。今が満開化とはビックリです。
しかしここのシロヤシオ凄いでしょう。
相変わらず健脚、うらやましいです、お気をつけて駆け回って下さい。
紀州のカモシカさん>
行者あたりと比べて大普賢あたりは高度は少し高いですが、
1ヶ月も開花時期が遅れるって不思議ですね。
急坂では、ほんとに間近にシロヤシオ楽しめました(^o^*)/
コメントを投稿