烏帽子岳辺りまでいけたらいいなと計画していた。
しかし、日程制限される中天気予報を数日前から眺めるもノロノロ台風のせいかコロコロ変わって行く気down↓
完全に止めるのも忍びなしと、扇沢にとりあえず車を走らせ、
そこでもまだDNSにするか迷いつつ、車中泊宴会。
悩めば悩むほど酒は進んで、朝酒もちょいとくらって
5時発
最初はバスの車道を何回か横切る
雲の中から幾重に滝が落ちてきてる
大沢小屋でアイゼンレンタルして、いざ雪渓へ
早朝は表面が凍ってツルツルしてる
ガスって先が見えない
吹き下ろしの風が冷たい
体調の悪さは半端なく、空気も薄くて死にそう
9時30分 針ノ木岳
展望なし。そんなことは分かっとる。
気温16℃ほど
さっさと降りると、雷鳥の親子が近くによってきてくれた。
お花畑も眺めて、
針ノ木小屋からまた下ります
モヤが晴れて雪渓の登山道のすぐ脇にもう穴が開いてるのに驚き(@_@)
日が高くなって雪も緩んで下りはアイゼン付けなくてよかった。
まだまだ登っていく人沢山います。皆さん息ハーハーです
12時50分、扇沢着
トータル7時間40分、約15km、累積標高1500m
GPSアプリ起動し忘れて、記録の最初は扇沢ではないです。
体力的には、筋肉痛たいしたことなし。
雪渓と標高の高さを楽しんだかな。
やっぱスタート前の酒は控えたほうが良さそう^_^;
実は、往路で高速の分岐間違えたか気づいたら浜松で、扇沢まで7時間もかかった^_^;
スマホのYahooカーナビ信用してたら方角あらぬところ向いてた。
そして復路は事故渋滞に2箇所絡んで、帰宅は22時を回っていた。
正直しんどかった。
事故は、一つは中央道下りカーブでスピードの出しすぎか単独でワゴンが横転してた。
もう一つは東名阪、渋滞が原因かオカマ2つ連続してた。
かなり凹んでたのでスピード出てたのかな。
道路は遠い県の車ばかり、慣れない人が運転して渋滞したら事故るのもあるあるです。
皆さま運転にはご注意を。
0 件のコメント:
コメントを投稿