2022年6月27日月曜日

2022-06-26大峯:弥山(128)90番から&クサタチバナ

 今回も懲りずに90番から

クサタチバナが当たり年らしいのでそれを眺めて、

いつものように散歩のごとく八経ヶ岳登ればいいでしょ的な意気込みw


6時半発


ところがスタートすぐに雨が降り出した。

スマホで確認すると、なんじゃこりゃ紀伊半島にだけまとまった雨雲


いやいや出かけにも予報確認して、今日は晴れ、なんなら梅雨明けのはずなんだけれど


通り雨として昼前にはあがるだろうけれど、クサタチバナはデジイチ出せないので帰りに見に行くことにする。

少し登ると先に出発された女性が降りてきた。

クサタチバナお目当てで来られたようなので、車に戻って雨が上がるのを待つのも一考と思う。

私も準備する前に降ってきたら諦めたかもしれないけれど、

スタートしてしまったらもう行くしかない、戻って雨の中後始末するほうが面倒くさい。

別にカッパ着て、雨の大峯を楽しめばいいだけだ。

ただ、背中に背負ったデジイチはただの重しとなってしまうがw


稜線に出ると雨のあたりが強くなるだろうと、タイタン手前の巨木の影でカッパ上下装着

さすがにいつもの八経ヶ岳・大普賢岳の姿は拝めない。

かろうじて行者還岳だけ確認できた。


奥駈道出合で、今日はじめて登るという男性に遭遇

なんとも記憶に残る山行となるでしょうねw


理源大師のところで道標をあらためて見ると弥山まで0.9km、八経ヶ岳まで倍の1.8kmとあるがホンマかいな?体感は5倍くらいだけどなぁw


階段が現れて少し上ったあたりで一瞬霞んだ大普賢岳が見えた。

雨はもう止むのかな、それなら山頂からクリアに拝めるかなと写真取らず。

しかし、この日はこの一瞬以外もうお姿を見せてくれなかったw


弥山に登った時点でほぼ雨は止んだようでスマホでも雨雲は取れかけている


山頂はまだガスガスだけど、しばらく待てば晴れるかと避難小屋入り口でパンでも食べて待機。


しかし、動かずにいると雨に濡れた体が冷えてくるのでそうそうに諦めた。

ガスガスの八経ヶ岳へは登らず、今日はここで折り返しとした。

オオヤマレンゲも先週の状況じゃまだまだでしょうし。


レインウエアは、ファイントラックのゴアテックスの上下

いつもリュックに詰め込んでいるものの本格的な雨に使うのは久しぶりだったんだけど、

防水性が全然ダメになっていた。

5年くらい前に買ったものだからしょうがないのかな。

もしこれで3000m級のアルプスなんか行ってたら低体温症になってただろう。

買い替え必須。


シューズも気づくと先端からパックリと口が空いた状態になっていた。

マゾヒストのゴア。雪山用に購入して何度か使っただけで、

最近夏用のウルトララプターが破損したので代わりに使っているけれど、

この破損状況はお粗末だね。

マゾヒストはお山始めてから使っているけれど、最近作りが雑に思える。

一つ前の夏用のマゾヒストも小指あたりの生地が割と早く破損した。

このゴアのマゾヒストも小指部分が破損して防水になってないので夏用に使ってたんだけど、

ダメだね。


雨がやんで奥駈道出合あたりからは青空も見えかけた。

レインウエア脱いだはいいが、今度は虫との戦いだw

今回は、黒くて細長い蜂っぽいアブ?に悩まされた。

ふくらはぎや太もも裏を数か所やられた。

音もなく気づいたら痛いってな感じ。

一応虫除けスプレー携帯して腕や足に吹き付けてるけれどすり抜けてくるねぇ。


アブ除けトラロープもぶら下げてるけれど、効果見られないなぁ

おかしいなぁと、トラロープを手に持ってブンブン振り回したら効果絶大だった。

頭の周りをうるさく飛び回るアブはいなくなるし、

足の周りにも振り回したらその後刺されることはなかった。


巷にオニヤンマくんとか商品も出てきて効果あるなし賛否ありますが、

アブにオニヤンマと分からせれば効果あるということでしょうか。

つまり、ぶら下げていても死んでるオニヤンマと思われたら効果出ない、

ブンブン振り回したりとか、生きてるように見せたら絶対効果ありますw


クサタチバナはたしかに今年はあたりですね。

あふれかえってる感じでした。


近くで見ると正直たいした花でもないと個人的には思いますが、

この地にだけ群生してるのは貴重だと思います。


タイタン出合で弥山と大普賢岳にお別れ、今日は一度もちゃんとお姿拝めませんでしたね。


トータル 6時間半、13.5km、累積標高1250m


今回は、想定外の雨でそれはそれで楽しめたかな。

ウエア、シューズ、アブ除けトラロープと、程よく過酷な状況でギアの確認できたのも良かった。


感謝。


0 件のコメント: