2019年10月31日木曜日

2019-10-30大峯:大普賢岳(72)水太覗の紅葉

毎年眺めたい水太覗からの紅葉。
今年は時期が遅れているようで、天気予報を眺めながらタイミングをはかったつもりだったが。。。

気持ちがせいて夜明け前に和佐又に着いてしまい、
そこで気疲れしてオリオン座を眺めながらウトウトしてしまう。
危うくDNSになりかけて6時半に起き出した。
この標高で黄葉してたら時期は若干遅めか。


いつものようにドタバタ準備して、
7時発、日が差していい天気になりそう。


ところが、登るにつれてガスの中へ。


大普賢岳山頂へ登っても展望期待できず、昼頃にはガスも晴れるかと
山上方面へ奥駈道を進んだ。

山上まで行くモチベーションなく、小笹の宿で折り返し。
水を飲もうと思ったけれど、苔に埋まって濡れてしまいそうでパス。


復路、天気はいいが大気が秋っぽくないかなぁ。


もみじ狩りしつつ



大普賢岳山頂でニュースをチェック。
水太覗へ降りる。




いつもの谷に向かって右へ詰めたポイントから。
正面に大普賢岳を見て、右100度程のパノラマ。
一応今年も拝むことが出来ました。

上り足りないので、山頂へ登り返し下山。


山頂にいたシルバーハイカーさんにも勧めたけど、
水太覗の眺めを見ずに、大普賢岳をピストンして降りるなんてもったいなさすぎです。
大峯の中で最も景色のいい場所の一つなのに。

トータル7時間、13km、累積標高1300m

筋肉痛にもなれないレベルの状態だけれど、
加齢、体重の増加、痛風、膝への負担等、今年は色々変化あって、
ようやく体調落ち着いた感をもてた山行だった。

感謝。






2 件のコメント:

紀州のカモシカ さんのコメント...

この土曜日に八経ヶ岳に登って来ます

nikkor14d さんのコメント...

紀州のカモシカさん>
秋晴れになるといいですね。
西口からなら沢沿いルートお勧めです。