2020年7月13日月曜日

2020-07-13その他:最大の山桜、鹿にかじられる

5月に紹介した、6本の山桜の苗「2020-05-13ベルサイユの薔薇と最大の山桜の苗」

は順調に発育して、自分で支えきれないくらい高く伸びてしまい、
先端を切ったほうが良いのか悩むぐらいになっていた。

ところが、少し前から夜な夜な鹿が徘徊しているようで、庭の花や、薔薇の蕾・葉っぱをつまみ食いされるようになり、最初はちょっとぐらい良いかと思っていたけれど、毎晩ちょいちょいつまんでいくようで、
バラの葉は全滅だし、桜の葉も好物なので遠慮なしになって、ついに一つは根元までかじられる始末。


しかし、根っこはしっかり発育しているようで、新しい葉を出し始めてくれている。



これ以上の危害は避けたいので、獣よけの夜に点滅するLEDライトを設置したけれど、
あいつら今度はライトが消えた早朝を狙ってくるようだ。
徘徊する鹿は決まった3匹の雄鹿で、目撃していて少しは追い回すんだけど効果なし。

もうしょうがないので、庭の花壇周りを柵で覆うことにした。
ホームセンターで材料購入してDIYで自分としてはかなり大掛かりに設置した。
まだ様子見て手直し必要と思う。

お山で生えていたらもっと過酷な環境だろうに、その中を生き延びて最大の桜になるって、
やはり100年に数本の奇跡なんだろうと思う。

まだまだ一年目。冬を越え来年に繋げられるだろうか。。。








0 件のコメント: