15日の土曜日にゆるく七曜岳へ行ってからの17日月曜あたりから、
右のかかとの外側が痛みだした。
最初は大したことなく放っておいたけれど、痛みは日を追うごとに激しくなり、
木曜にはかかとを床に置くだけで激痛が走るようになった。
病院には行ってないが、この痛みは経験がある、痛風だ。
(過去に整形外科に行ったがレントゲンとって骨に異常なし、内科を紹介されたのみ、
内科に行ったところで、症状から推測されるだけで、薬もらってかえるだけなので行ってない
尿酸値が高いのはいつもの健康診断で知ってるしw)
いつもは右足親指の付け根が痛むんだけど、今回はかかとだったので把握するのが遅れた。
親指の付け根の場合は、数回経験してるので、
なんだかピクピクしてきてヤバそうな予兆があったら薬を飲んでちらしていた(多分ちってくれていた)んだけど、
今回は初めてかかとに発症。
かなり痛いが、痛みを我慢してかろうじて歩けるレベルなのがまた憎らしいところで、
そうすると短い距離でも散歩に行って、また痛い痛いと帰ってくる始末w。
使ってる薬は、
日本薬局方 アロプリノール錠100mg「サワイ」
これは日本では医師の診断でしか処方してくれないが、ネットでシンガポールから逆輸入している。
もう一つは、ロキソプロフェン
痛み止めロキソニンのジェネリックで第一類医薬品だけど最近はアマゾンでも購入できる。
数年に一度、だいたい一週間から10日で治まるから、このまま付き合っていくつもり。
痛風を検索すると、悪くなると腎臓に障害とか脅しの文句が出てくるけれど、安易には信用しないw。
ってことで、昨日日曜はお山でシロヤシオ堪能できなかったけれど、
次の週末でも少し標高の高い大普賢岳あたりならまだ咲いてるだろうと期待。
奈良公園で鹿におやつあげて回復を待とうw
3 件のコメント:
以前自分も痛風発作を繰り返してました。テレビで放送していた情報です。低脂肪か無脂肪の牛乳かヨーグルトを毎日飲むと尿酸値は下がりますよ。
追伸です、実際自分も尿酸値が下がり痛風発作は起こっていません。
お大事になさってください。あの強烈な痛みもう懲り懲りです。
Unknownさん>
コメントありがとうございます。
ネットで色々検索してみましたw。
結論として、私には保留かなってところです。
もともと低脂肪乳・ヨーグルト苦手なんです。。。
以下、うまくまとまってませんが検索まとめです。
尿酸の体内での過程として、
1.プリン体を摂取する
2.尿酸を生成・蓄える
3.尿酸を排出する
の中で乳酸菌は1.のところで摂取を抑えるように読めました。
私の場合、酒は焼酎でビール飲みませんし、質素な食生活でwプリン体摂取は多くないと思うんですよね。
激しい運動すると尿酸が増えるという話は2.のところと思いますが、ラグビー選手がすべてそうとは聞かないし、ここは体質依存ですかね、私の場合お山を控えるの難しいw。
牛乳は毎日欠かさず飲んでいて、これは3.の排出に効果ありと読めました。
ってことで、私の場合2.で生成・蓄積しすぎなんでしょうか。
一和多医院さんの 尿酸と痛風の話
https://www.ichiwata.com/%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%83%85%E5%A0%B1/%E5%B0%BF%E9%85%B8%E3%81%A8%E7%97%9B%E9%A2%A8%E3%81%AE%E8%A9%B1/
の最後には、「禁酒や厳密な食事療法を行っても血清尿酸値の下降は1.0mg/dl前後だそうです。痛風発作をすでに起こしている患者さんの場合、食事療法だけでは血清尿酸値6.0mg/dl以下という治療目標を達成するのはかなり困難だと考えられます。要約すると、痛風発作を起こしたことがある患者さんは薬物療法が中心となり、痛風発作を起こしていない高尿酸血症では食事療法が中心となるということです。」
とあり、割と納得しちゃいましたw。
いずれにせよ、検索の機会を作っていただき、コメントありがとうございました。
コメントを投稿