2022年10月9日日曜日

2022-10-08台高:明神平(笹ヶ峰・桧塚奥峰・薊岳)

 今週は久しぶりの明神平

三連休のお天気は移動性高気圧の後ろに前線伴う低気圧ということで、

お山は土曜日

気温10℃風強い予報。

ベースレイヤのタイツを上下冬用に切り替えた。


6時過ぎ、日の出時刻は過ぎているが大又の林道はまだ暗く、

ライト付けて突っ込んでいくと、対向車あり。

しかし、すぐにバックして退避してくれたので助かった。

駐車場には車は一台もなく、一番乗りとなる。


6時半発


1200m程になると風が強まり、ブレーカ羽織る


明神平はなぜか風が穏やか


ただ、前山に登り始めると風が強まり、さらに細かな雨混じりとなり、

上下レインウエア着込んだ。


今回はいつもの桧塚奥峰>笹ヶ峰>薊岳の順を変えて、笹ヶ峰から行くことにした。

強風ガスの早朝の台高縦走路は流石に雰囲気怖いw



途中途中で笛を吹き鳴らし進んだ。


笹ヶ峰手前の楓の巨木達、久しぶり。


折り返して


桧塚奥峰へ

順番入れ替えたので何人かのハイカーさんとすれ違う


折り返して、明神岳へは登らず


トラバースルートへ進む。

前山経由で薊岳へ向かいます。


1400mから1300mの緩いアップダウンをファンラン

薊岳からの展望もなし。

復路で南の山々が望めた。


前山はまだガスの中



あしび山荘の扉が空いていた。珍しいので一枚w


最後に前山方面を眺めて下山。



トータル 7時間15分、18.5km、累積標高1550m


今回はデジイチ担がなかったせいもあり体が軽く感じられた。

出来ればもう少し負荷をかけて、雪の八経ヶ岳へつなげたいもんだ。



0 件のコメント: