'09の春、テレビのジャンクSPORTSで石川弘樹さんを見て、これだと思いました。 以来、大峯奥駈をベースにお山に出かけています。 トレランと言っても、歩くよりも遅く、写真を撮りながらのんびり駈けてます( ^ω^) レンズ:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D カメラ:NIKON D750 スマホ:iPhone13 mini
2009年8月18日火曜日
090704熊野古道小辺路伯母子岳
小辺路に行ってきました。
高野山から伯母子岳、往復46km、10時間30分
最後は解放感の余り涙潤みました。
地図は、以下が詳しいです
http://kanko.wiwi.co.jp/walk/pdf/30.pdf
http://kanko.wiwi.co.jp/walk/pdf/31.pdf
3時00分奈良発
5時00分高野山着
5時30分高野山発
8時30分大股
10時00分伯母子岳
16時00分高野山着
19時00分奈良着
大峯奥駈とは違い、参道なのでクサリとかはなく、走れるところは多いです。
途中、高野龍神スカイラインや舗装された林道タイノ原線を通りますが車は少なくいいです。
大股についた時点で3時間経過し、足もだいぶ疲労して、
体力的にはこのまま帰った方がいいものの、伯母子岳に登らないと達成感がないので無理しました。
山頂は天気もよく見晴らしよかったので満足。
しかし、ここで4時間半経過。復路が下りというわけでもなく、足の疲労を考えると
往路以上の時間がかかると予想するも、帰るしかないので下山。
大股までは1時間で降りてくるも、下りでの足の負荷がつらい。本日4個目のおにぎり食す。
ここから平辻まで急な登り、登りは大峯奥駈で慣れてるので下りよりも楽な気がするくらい。
林道を行くと猿の群れに遭遇、カウベルわざと鳴らすといなくなってくれた。
何度も立止まり屈伸、ひざ周りをマッサージ。数回靴を脱いで座り込みながら進む。
薄峠にたどり着いたのが15時。
ここからはもう登りはないが、
ヘタして夕暮れになってはシャレにならないのでともかく急ぐ。
とはいっても、すでに足は前に進まず、腕ふりだけのトレラン状態。
高野山に戻ってみると早朝とはずいぶん違って観光客が多い。
みな笑顔で歩いている中、自分だけ足の痛みに顔をゆがめているのに違和感。
駐車場にたどり着いたときには、解放感で涙出そうになった。
すでに5つのおにぎりを食べていたがおなかが鳴るのでコンビニで弁当食べた。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿